· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。二宮町のお客様、本床(藁床)と熊本産無染土表を使用して新畳を納品しました。

本床(藁床)と熊本産無染土表を使用しました。
本床(藁床)と熊本産無染土表を使用しました。
畳縁は、暮四季 No330を使用しました。
畳縁は、暮四季 No330を使用しました。
生産者の上本さんの資料です。
生産者の上本さんの資料です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


22日(日)は、いつも畳替えのご注文をいただいております、二宮町のお客様に新畳の納品にお伺いしました

ペットを飼われているいる事もありまして、上本さんの無染土表を選ばれました。

お客様に大変喜んでいただけました(^^)


材料です。

・畳床 宮城産藁床上三級品 約33㎏

           株式会社 酒井寅雄商店

           防虫シート、コーナー1.5㎜付き

・畳表 熊本産麻綿W無染土表 約2.6㎏

           い草品種 夕凪 1番草

           生産者 上本 修久様

           出荷証明書、QRコード付き

・畳縁 暮四季 No330

・防カビ、抗菌剤 畳Pro AASを使用しました。


お客様お世話になりました。

次回の畳替えもよろしくお願いいたします。


無染土表の特徴です。

・カビが生えにくい。

・染土がないため、アレルギーのあるお客様におすすめです。

・い草の油成分が出てツヤがあるため、こぼしても裏側まで浸透しづからく、裏返しが出来る可能性が広まりますので、ホテル、旅館、飲食店、ペットを飼われているお客様におすすめです。

・通常の畳表と同じ重量を保つため、多くのい草の本数を使用しています。

・畳表になるまでが極めて難しく、品質の良い草で織られています。


※通常の畳表に比べ、い草の油成分でツヤがあり滑りやすくなっております。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。