神奈川県小田原市の真壁畳店です。畳表の産地、熊本県八代市へ製織研修に行ってきました。1日目

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


9日(木)~11日(土)まで、畳表の産地、熊本県八代市へ製織研修に行ってきました(^-^)

東京都江東区のOO.TAKE様の大竹社長と9日(木)の7時頃羽田空港で待ち合わせをしました。

羽田空港から飛行機に乗りまして、阿蘇くまもと空港に到着後、レンタカーを自分が運転しまして、産地問屋様に到着するのは、お昼頃になります。

午後からは、研修に参加されている畳店様で4人グループになり、見積り時にお客様にどのようにご説明しているか意見交換をしました。

自分がいつも見積り時にお客様へご説明している事が当たり前になってますので、指摘していただけるのはありがたいです。

また、他店様の見積りの仕方が勉強になりました。

グループで実践が夕方終わりました。

夜は、問屋様、参加されている畳店様、生産者様で、「いけす料理 宗弘」様で懇親会でした。

畳表を使用させていただいた事のある生産者様の森野利明様 岩井宏憲様が出席されました。

産地での楽しみは、生産者様とお話出来る事と熊本の食べ物です。

話が尽きませんでした(^^)

翌日は、生産者様のところで製織研修ですので、遅くならないうちに宿泊先のホテルに戻りました。

いけす料理 宗弘様の料理、美味しかったです。

(写真を取り忘れました。)


最後までお読みいただき、ありがとうございす。