· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。都内へ畳表の研修に行きました。

研修資料です。
研修資料です。
橋口英明様が織られた、最高品の本間麻麻です。
橋口英明様が織られた、最高品の本間麻麻です。
生産者さんが使用している、い草色を確認する物です。
生産者さんが使用している、い草色を確認する物です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


30日(火)の午後は、都内の農林水産省三番町共用会議所に畳表の研修に行きました。

産地研修にお伺いして畳表を使用されていただいてます、レジェンド橋口英明様が講師と言う事で参加しました(^-^)

先月、い草の刈り取り研修に八代に行った時に、ご挨拶にお伺いしました。

八代から各種団体様8名で来られてました。

橋口さんの土からのい草作りや畳表を織るまでの情熱と拘りをお聞きしました。

八代市、JAやつしろの方からのご意見もお聞き出来ました。

平成元年は、生産者さん数が5500件弱ありましたが、昨日は319件です。

年々、生産者さんが減っております。

毎年、仕入れが早くなっております。

写真の橋口さんの本間麻麻表は、350枚~400枚畳表を織る中で、6枚しか生産出来ない貴重な畳表です。

見る事も触れる事も滅多にない畳表です。

いろいろなご意見が聞けて充実した研修になりました。

他県の畳屋さんとお会いして、お話出来て楽しかったです。

また、八代にお伺い致します。


研修後は、セミナーや産地研修でお会いしている他県の畳店さんとお話をしました。

コロナ禍で、久しぶりに他県の畳店さんお会いしました。

充実した楽しい1日になりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。