· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。い草の麺。

い草の麺です。
い草の麺です。
茹で上がり後です。
茹で上がり後です。
カレーを作りました。
カレーを作りました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


13日(火)は、嫁さんの仕事の帰宅時間が遅かったので、夕食を作りました。

先日、問屋さんから材料を購入した時にキャンペーンでい草の麺をいただきました。

畳表の産地、熊本県八代市に研修に行ってますが、初めて食べます。

昔、い草は薬として使用されてまして、食物繊維も豊富です。

い草は、畳表だけではなく、食用い草もあり、お茶、飴等もあります。

食物繊維が豊富ですので、女性に人気があるようです。

麺にコシがあり、家族で美味しくいただきました。

嫁さんから、「写真載せるなら、のりでもふりかけた方が良かったんじゃない」と言われました(^_^;)

い草の麺だけでは足りないので、素麺も茹でました。


先週は、下中玉ねぎを使ってカレーを作りました。

家族は、甘口ですが、少し調味料を入れて分からない程度辛さを出しました。

嫁さんから、「仕事の帰宅が遅い時に、帰って来てご飯が出来てるのは、幸せだわ」と言われました。

家族が美味しく食べてくれたので、良かったです。

ご飯を作った時は、使用した調理器具は全て洗って片付けますよ(^-^)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。