· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。静岡県伊東市のお客様、縁無し畳表替え(大分県国東半島産 七島藺草)

静岡県伊東市のお客様へ、畳のお伺いにお伺いしました。
静岡県伊東市のお客様へ、畳のお伺いにお伺いしました。
帰りにコンビニに寄りました。
帰りにコンビニに寄りました。

こんにちは。小田原市の橘地域にあります、真壁畳店です。


29日(月)は、朝のうちに静岡県伊東市のお客様に畳のお預かりにお伺いしました。

以前、西湘エリアに住まわれていたお客様で、当店で畳替えにお伺い致しました。

今回は、引っ越しされて数年経ち、縁付き畳→縁無し畳表替えのご注文です。

お預かり時に、お客様から「畳の隙間と段差が気になるのよね」と言われました。

縁付き畳→縁無し畳ですと、畳表をL字に折りますので、畳表の厚み分を畳床を仕上がりより小さくします。

材料は、大分県国東半島産 七島藺草を使用します。

年明けに、問屋さんに注文しまして2ヵ月かかりました。

こちらの畳表は、い草ではなくカヤツリグサで織り上げられた畳表です。

1本1本の断面が三角形で2つに裂く作業をします。

泥染めを行いませんので、アトピーや喘息の方に喜ばれ、若草の様な優しい香りがします。

切断加工、厚み調整、隙間修理、凹み修理作業をしまして、4月1日(木)の朝納品です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

断面が三角形になってます。
断面が三角形になってます。