· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。稲の脱穀作業をしました。

稲刈りをして、1週間程日干しをしました。
稲刈りをして、1週間程日干しをしました。
農家さんにお願いして、脱穀作業をしました。
農家さんにお願いして、脱穀作業をしました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


5日は、農家さんにお願いして、脱穀作業をしました。

稲刈りをして、1週間程日干しをしました。

農家さんが機械を持って来られる前に、網とビニールを取って脱穀作業がすぐ出来るようにしました。

今年は、除草剤の効きも悪く草が生えてしまい、梅雨が長く収穫量は少ない感じです。

仕事で使いたい藁も丈がいつもの年より12㎝前後短いです。

天気次第で、お米を収穫するまで難しいです(・・;)

来年は、特に除草剤の量に気を付けます。

天気に振り回された年ですが、新米が楽しみです(^^)

田んぼが終わったので、落ち着いて仕事が出来ます。


最高までお読みいただき、ありがとうございます。