· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。熊本産表で畳替えしました。

熊本産表で畳替えしました。
熊本産表で畳替えしました。
畳縁は、問屋様オリジナルカラーの市松柄 葵を使用しました。
畳縁は、問屋様オリジナルカラーの市松柄 葵を使用しました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


10日は、地元橘地域のお客様に表替えにお伺いしました。

家を建てられて、10数年使用されて畳が傷んで毛羽立ち洋服に付いて、気になってたそうです。

畳表は、お客様のご予算で熊本から取り寄せしました。

今回使用しました畳表は、早川猛様です。

農林水産大臣賞を3回受賞されて、数々の賞を受賞されています。

昨年の7月に刈り取り研修にお伺いしましてお世話になりました。

早川様の畳表を、初めて使用させていただきました。

畳表を握った感じが、表示の重さより重く感じるしっかりしたイ草でした。

40㎜仕上がりで、畳表がしっかり張れるか心配でしたが大丈夫でした(^_^;)

通常畳表は、生産者様がイ草を育てて畳表を織るまで行われます。

トップレベルの生産者様ですと、管理を徹底されて作業に手間をかけ、普及品~最高級品までい草質や畳表の織り関して自信を持っておすすめ致します。

畳縁は、お子様を含めご家族で悩まれましたが、奥様のご希望の物を使用させていただきました。

納品後は、い草の匂いと畳縁にご家族の皆様に喜んでいただき、他の家に来たみたいと言われました(^^)

息子さんは、スクラッチでキャンペーン用くまモンタオルが当たりました。

おめでとうございます。

状態の悪いところは、全て修理しました。


材料です。

・畳表 熊本産麻綿W 2.04kg い草ひのさやか

     生産者 早川猛様

・畳縁 市松柄 葵

(問屋様オリジナルカラー)


お客様は、この度はご注文いただきまして、ありがとうございます。

次回の畳替えも宜しくお願い致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。