· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。畳表の産地熊本産八代市…

こんにちは。小田原市橘地域にあります。真壁畳店です。


4日は、朝起きてテレビを見ますと、熊本県八代市の球磨川が氾濫して大雨特別警報が発令されてました、ビックリしました。

1年前の7月4日は、い草の刈り取り研修にお伺いしてました。

球磨川は一級河川で川幅も広いですが、氾濫する程の雨量のようです。

当店で契約しております、生産者さんは球磨川の水を使用してい草を育ててますので、慌てて連絡をしました。

田んぼは水に浸かってるようですが、被害はなく、午後からは予定通りい草の刈り取り作業と言ってました。

生産者さんはい草の刈り取り日を決めて、逆算してい草の植え付けを行います。

刈り取りが出来ないと予定が全て狂ってしまいます。

(生産者さんは、まだ、い草の刈り取りは途中段階です。)

産地問屋さんにも連絡をしました。会社周辺は川のような感じで天気が回復してきてるようでした。

産地問屋さんの近くの生産者さんは、い草が水に浸かり刈り取りが出来ない方がいました。

自分が研修にお伺いした生産者さんは、今のところ被害がなく大丈夫のようです。

八代地域以外にも生産者さんが居ますので、被害がないといいのですが…

また、生産者さんの中には、友達や親戚が被害に遭い救助されて方がいました。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

梅雨時期ですので、二次災害にならない事をお祈り致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。