· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。大磯町畳替え。

上質な熊本産表で畳替えしました。
上質な熊本産表で畳替えしました。
上質な熊本産表で畳替えしました。
上質な熊本産表で畳替えしました。
畳縁は、綿縁栗茶色を使用しました。
畳縁は、綿縁栗茶色を使用しました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


20日(土)23日(火)は、大磯町のお客様に表替えにお伺いしました。

産地研修にお伺いしてお世話なってます、江嶋久様の一番良いイ草の畳表を選んでいただきました。

作業中から納品後まで、上質なイ草の質、畳表の艶や色を実感しました。

畳表の産地の熊本県八代市では、今週から7月中旬頃までの約1ヶ月大変なイ草の刈り取り作業です。

生産者様、体調に気を付けて怪我のないように、刈り取り作業を頑張ってください。


材料です。

・畳表 熊本産麻綿W2.9㎏ 本間(京間用)

     イ草 ひのみどり 生産者 江嶋久様

・畳縁 綿縁 栗茶色

・畳専用防カビ・抗菌剤

     畳Pro AASを使用しました。


今回は、京間用の畳表を関東間に使用しました。

切り落とす部分が通常より多く出ますので、表記より畳表が少し軽くなります。

また、縁が付くところは仕上がりが綺麗です。

納品時間が遅くなってしまいましたが、手縫いでコーナー(補強材)、藁、畳表を使用して、隙間や凹みの修理は全て行いました。

手縫い用糸を結構使用しました。

今回の畳替えで、今まで以上に畳に興味を持っていただき、旦那様と奥様に綺麗な畳表とイ草の匂いに大変喜んでいただけました。

奥様がスクラッチをして、畳替えキャンペーンのくまモンタオルも当たりました。

数年したら、裏返しの連絡をいただけるそうです。

お客様、ご注文ありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。