· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。小田原市内曹洞宗のお寺に厚畳を納品しました。

厚畳を製作しました。
厚畳を製作しました。
厚畳を製作しました。
厚畳を製作しました。
厚畳の裏側にスベり止めシートをつけました。
厚畳の裏側にスベり止めシートをつけました。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


18日朝は、畳替えでお世話になってます、小田原市内の曹洞宗のお寺様に厚畳の納品にお伺いしました。

以前使用されていた物は、畳縁が切れてしまい2個重ねて使用されてましたので、住職様のご要望の大きさで製作しました。


材料です。

・畳床 建材床

・畳表 熊本産麻綿W表 1枚分2.4㎏

  い草 ひのみどり 生産者 江嶋久様

・畳縁 白中紋紋縁

・裏側 スベり止めシート

・大きさ 長さ約880㎜×幅約880㎜×高さ約170㎜


住職様に大変喜んでいただけました。

お世話になりました。

次回の畳替えも宜しくお願い致します。


帰宅後、数年前に畳替えにお伺いした、地元橘地域のお客様に見積りにお伺いしました。

今回は、暫く畳替えをされてないお部屋の畳替えです。

新コロナウイルス影響で自粛規制中ですが、お客様から「畳替えしてい草の匂いでリフレッシュしたいのよ。

給付金を貰えるから、畳替えの費用にするわ」との事です。

お客様のご都合で、天気の良い時の畳替えです。


午後からは、お急ぎでご連絡をいただきまして、箱根湯本の飲食店様に見積りにお伺いしました。

緊急事態宣言中ですが、お店の再開に向けてリフォーム予定の内容でした。

見積書をお出しして、ご連絡待ちです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。