· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。熊本産表の研修に来ました。

当店で、使用している畳表の生産者の江嶋さんです。
当店で、使用している畳表の生産者の江嶋さんです。
熊本産の変わった表があったので、撮影させていただきました。
熊本産の変わった表があったので、撮影させていただきました。
熊本産小柄市松表です。
熊本産小柄市松表です。
現在のい草の生育状況です。
現在のい草の生育状況です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


なかなか生産者の方とゆっくりお話出来ないので、研修前日から熊本県八代市にお伺いしました(^^)

産地問屋さんから、熊本県の今年度い草生産者数を聞きました。

前年度399件から42件減少して357件になりました。

毎年、生産者の方が減少して仕入れずらくなってます。

畳表は、生産者の方によって、土壌、い草の生育、品質、表織りと様々です。

いち早く産地情報を入手したり畳表の目利き勉強は、研修に来ないと分からない事です。


3年半前に初めて研修にお伺いした、生産者の江嶋様にお伺いしました。

研修後から当店では、年間を通して江嶋様の織られた畳表を使用させていただいております。

生産者の方の減少数から今後を考えて、今年から江嶋様の畳表を契約仕入れさせていただきました。

(年間使用量の数割り分です。)

現在のい草の生育状況を見学させていただきました。

12月3日に植え付けしたい草は、20㎝程でした。

本来1月2月の寒い時期にい草は、根を張りますが、気温が高いのが心配と言われてました。

気候により、手を加えてい草品質を調整されます。

7月10日に刈り取りする時には、1m55㎝程になります。

成長した刈り取り時のい草が楽しみです。


おしゃれな畳表があったので、見させていただきました。

カラー小柄市松表と小柄市松表です。

江嶋様、今後とも宜しくお願い致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。