· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。地元中学生の職場体験!

中学生が製作したミニ畳とい草です。
中学生が製作したミニ畳とい草です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


本日は、地元中学校二年生の職場体験でした。

今年度は、男子生徒さん2名の受け入れをしました。

職場体験の受け入れをして初年度の生徒さんは、就職してると思います。

昨年まで、1月の実施でしたが今年は11月でした(^-^;

作業前に毎年、畳の構造とサンプルを使って材料の説明をします。

初めて畳針を持ったので、思ったところに針が行かないです。

特に、縁付き作業の針が垂直に上がらず悪戦苦闘でした。

大変だったと思いますが頑張りました(*^^*)

後日、職場体験レポートをまとめる為、作業中に写真を撮ったり、最後に質問をされました。

職場体験に来て、少しでも社会に出る前の経験を感じてもらい、今まで以上に畳好きになって欲しいです。

お土産に、製作したミニ畳(生徒さんに好きな畳縁を選んでもらいました。)とい草を差し上げました。

い草の匂いで、勉強頑張ってね(^-^)v

明日は、筋肉痛になると思います。

職場体験を受け入れる事で、地域へのご協力や畳の魅力が伝わればいいです。

普段は、ご注文の畳替えですので、中学生を教える事が自分自信に良い経験になり、活力になります。

明日からも、中学生に負けないように畳替え頑張ります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。