· 

畳表の産地、熊本県八代市に研修に行ってきました。

品評会のパンフレットです。
品評会のパンフレットです。
トップレベルの畳表が沢山展示してありました。
トップレベルの畳表が沢山展示してありました。
畳表になる前のい草も展示してありました。
畳表になる前のい草も展示してありました。
い草のラグビーボールです。
い草のラグビーボールです。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


20日(日)21日(月)と畳表の産地、熊本県八代市に研修に行ってきました。

今回で5回目の研修ですが、品評会と展示会は初めてで楽しみにしてました。

早朝、嫁さんに二宮駅に送ってもらい、8時20分の羽田発の飛行機に乗りました。

熊本県八代市の肥後物産(株)様に到着して、午後から「畳表品質の見分け方」の学科を勉強しました。

途中で、品評会会場に行き今年度の出品された沢山の畳表とい草を見学しました。

パンフレットには、今年度の受賞者名簿が記載されてます。

名簿には、お会いした事のある生産者さんやSNSで繋がっている生産者さん沢山記載してありました。

学科の終了後、問屋さんの会議室で日本vs南アフリカ戦のラグビーの試合を研修に参加された皆さんと懇親会をしながら観戦して盛上りました。

残念でしたが、いい試合でした。

日本選手の皆さん、お疲れ様でした。


翌日は、朝9時から講師の千葉県柏市のニブヤ畳店様の現在に至るまでの発表でした。

終了後は、問屋さんの倉庫で展示会でした。


他県の畳屋さんと情報交換やトップレベルの生産者さんとお話しました。

時間も限られてますので、余りお話出来なかった畳屋さんやお話したかったトップレベルの生産者さんもいました。


今回も、産地研修に行ってからこその発見や情報があり、やる気のある畳屋さんに刺激をいただきました。


まだまだ、勉強の為に継続的に産地研修行きます。

問屋様、他県の畳店様、い草生産者様、お世話なりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。