· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。地元のお祭り!

地元白髭神社に宮入後です。
地元白髭神社に宮入後です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


14日の午後から、地元のお祭りでした。

各地域、夏祭りが多いかと思います。

天気も心配しましたが、曇や雨でどうにか御神輿を担げました。

今年は、御神輿を担ぐ合間に自治会の組長で、休憩場所準備と片付けを行いました。

年々、年寄の方が増え若い世代が少くなって、担ぎ手が少くなってます。

20数年前からは、台車を使用しながら御神輿を出してます。

今年は、昨年よりも担ぎ手が少く台車を使用するところが多かったです。

来年は、今年より多いといいのですが(^-^;

休憩場所では、年上の方から同世代の方達と地域の事や小学校のPTAの事お話をしました。

地元で幅広い世代の方とお話出来るのは、お祭りぐらいかと思います。

皆様、お疲れ様でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。