· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。畳表の産地の熊本八代市にい草の刈り取り研修に行ってきました。

い草刈り取り機械のハーベスタに乗って作業しているところです。
い草刈り取り機械のハーベスタに乗って作業しているところです。
い草の刈り取り研修にお伺いした、トップクラスのい草生産者さんとの写真です。
い草の刈り取り研修にお伺いした、トップクラスのい草生産者さんとの写真です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


7月4日(木)~7月6日(土)まで、熊本県八代市にい草の刈り取り研修にお伺いしました。

八代では、梅雨入りしてから雨量が多く土砂降りでの作業を考えて、着替えや雨カッパを準備して行きましたが、天気が良かったです。


※刈り取り研修についての注意事項の説明がありました。

い草生産者さんは、い草の圃場の刈り取り日を決めて、い草の植え付け、肥料の日等を全て緻密に計算されてます。

皆さんが、ご迷惑をかけると、い草の刈り取り繁忙期のスケジュールが全てずれてしまい、今後の刈り取り研修の受け入れをしていただけなくなりますので、研修作業に集中してくださいとの内容でした。


今回は、トップクラスのい草生産者さんの「早川猛様」にお伺いしました。


・4日の夕方に、翌日刈り取りする圃場の網外しました。

・5日の3時30分過ぎから、い草釜出し袋入れを行いました。

袋に入れたい草を倉庫に積み上げました。

7時頃から朝食

い草を刈り取る機械のハーベスタで刈り取り、コンテナへ積み込みました。

早川様、お世話なりました。


品質勉強会では、2月にお伺いした研修後~今回の研修までの疑問点が理解できました。

今年のい草の生育状況やい草生産者さんの現状を知る事が出来ました。

熊本産表の良さをもっともっとお客様に知っていただきたいです。

い草生産者さんは、刈り取りの繁忙期ですが、お体に気を付けてて頑張ってください。

今回の研修に参加された畳屋さんは、研修やセミナー等でお会いした方が8割でした。

毎回、全国から来られる畳屋さんに刺激をいただき、向上心を持って頑張って行きます😄

研修にお伺いしてから、熊本県八代市に研修に行く事が仕事のバロメーターになってますので、また研修にお伺いいたします。


この度も肥後物産(株)の皆様、お世話なりました。


後日、研修で学んだ事をブログに書きます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。