· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。地元中学生の職場体験!

職場体験中の中学生の畳替え作業!
職場体験中の中学生の畳替え作業!
職場体験に来た中学生製作のミニ畳とお土産の熊本産い草!
職場体験に来た中学生製作のミニ畳とお土産の熊本産い草!

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


本日は、朝8時30分から16時過ぎまで、地元中学校二年生の職場体験でした。

今年度は、男子生徒さん2名でした。

お客様からご注文いただいて、仕入れた宮城産藁床がありましたので、

自分「二人に持ってみる?」

生徒さん「どのくらいの重さか持ってみます。」

生徒さん「重たくて持てません」

自分「体重計の重さを見てみて」

生徒さん「32㎏もあるのですか…」

藁床の重さに驚いてました。

まず、生徒さんに畳針と手当てを使い、畳針の上げ下げの練習をしてもらいました。

少し、感覚が掴めたところで、自分が縫って教えた後に、生徒さんが交代縫う作業をしてもらいました。

初めて畳を縫って疲れてしまったようです

(^-^;

畳替え後は、お土産にミニ畳を好きな畳縁を選んで作りました。

い草の匂いも好きと言われたので、熊本県八代の研修にお伺いした江嶋さんのい草もプレゼントしました。

学年の先生が2名来られて、生徒さんの作業写真撮影や畳の材料や畳替えのご説明をしました。

先生から、「畳替え時には、連絡します」とありがたい言葉をいただきました。

将来に今日の職場体験が役立てればと思います。

生徒さん、1日、お疲れ様でした。

今日の職場体験を家族に話していただき、ゆっくり休んでくださいね(^o^)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。