· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。熊本産上級品畳表で畳替え!

H29年に熊本県にい草の刈り取り研修にお伺いした、江嶋様の上級品畳表を使用して表替えをさせていただしました。
H29年に熊本県にい草の刈り取り研修にお伺いした、江嶋様の上級品畳表を使用して表替えをさせていただしました。

こんにちは。小田原市橘地域の真壁畳店です。


20日(土)、22日(月)と小田原市内のお得意様に表替えにお伺いしました。

家の親父頃からご注文いただいているお客様です。

上質な畳表を使用したいとお客様に言われまして、当店在庫品の一番良い畳表を使用していただきました。

こちらの畳表は、自分がH29年に熊本県八代市にい草の刈り取り研修にお伺いした、江嶋様の畳表です。

い草もいっぱい打ち込まれていて、しっかりしたい草を使用されてます。

仕入れた畳表は、5枚ごと20枚に梱包されてます。肉厚な為、表替えした時に折り目やしわがでないように、前日の夜に、防カビ剤を散布して1枚1枚丸めました。

畳表は、重い程折り目が消えにくいです。

上質な畳表にお客様は大変喜んでいただけました。


熊本県八代では、週末に畳表の品評会や畳表の展示会が行われてました。

H29年にい草の刈り取り研修にお伺いした江嶋様、H30年にお伺いした橋口様も入賞されたようです。

上質な畳表を見てい草生産者の方達とお話をして勉強したかったのですが、完全に畳替えのご注文で身動きが取れず、断念しました

(T-T)

FBで熊本に行かれた畳屋さんの写真を見て羨ましかったです。

頑張って仕事をして、また熊本に勉強に行きたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。