· 

神奈川県小田原市の真壁畳店です。鎌倉市のお客様畳替え、小田原市内の畳替え見積もりと寸法取り!

本床(ワラ床)の凹み修理したところです。
本床(ワラ床)の凹み修理したところです。
丈の修理をワラで行いました。
丈の修理をワラで行いました。
茶道をされるので、炉がある畳です。
茶道をされるので、炉がある畳です。

こんにちは。小田原市橘地域にあります、真壁畳店です。


今年は、特に天災が多い年だと思います。

先日は、西日本豪雨災害があったばかりです。

北海道で地震の被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

実際に被害にあわれた方でないと現実は、わからないと感じます。

早く、ライフラインが復旧してくれるといいです。

微力ですが、ご協力いたします。

頑張りましょう。


7日、8日と先日お預かりしました、鎌倉市材木座のお客様の畳替え作業をしました。

凹みや丈修理をワラ等で手縫いでしました。

年数が経過しても、しっかり修理してありますと、状態が悪くなりにくくなります。

畳表を張ってしまうとお客様は、わかりません。

当店では、納品時にお客様に写真で作業内容をご説明いたします。

茶道をされるお部屋で、写真のような畳になります。

来週のお天気都合で、納品させていただきます。


7日は、合間に地元工務店様に同行していただき、地元のお客様に見積もりにお伺いしました。

以前は、家の親父が畳替えにお伺いしたそうです。


8日は、お客様のご紹介で小田原市西大友のお客様に寸法取りにお伺いしました。

畳床が腐っているところと歪みが激しいので、新畳になりました。

ペットを飼われてまして、材料は、セキスイMIGUSA表と建材床軽量ボード使用になりました。


涼しくなり、年末に向けて畳替えのご注文をいただいております。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。